下地ミキオは、政治団体「無所属 創造」をスタートさせる事になり、「『無所属 創造』の哲学とは何ぞや」を明確にするために、「無所属 創造 八策」をつくりました。
この「八策」は、沖縄県民に寄り添い、新しい沖縄をつくりあげることができるものだと考え、一つひとつに下地ミキオの「LOVE沖縄」という強い思いを込めています。
【無所属 創造 八策】
1.「沖縄の尊厳を守る」宣言
沖縄の尊厳を守り、沖縄の人々が誇りに満ちて暮らせる沖縄を創造する。
2.沖縄政策の「自主提案」「自主実現」宣言
沖縄を知り尽くしている沖縄の人々自らの考えで沖縄政策をつくり、沖縄の人々の主体的な力で実現する姿を創造しなければならない。
3.「貧困」「格差」の撲滅宣言
沖縄社会の中で弱い立場の人々暮らしを変えていくことで、全ての人々が夢と希望へチャレンジできる環境を創造し、成し遂げる。
4.「地元でできることは全て地元でやる」地元主体宣言
沖縄の人々が地元主体主義を権利として徹底していけば、「沖縄発世界へ」の沖縄経済を創造できる。「沖縄の企業にできることは、沖縄の企業がすべてでやる」
5.「専守防衛」「防衛力負担の全国標準化」宣言
憲法の「専守防衛」「法の下の平等」の精神を遵守し、全国で安全保障の役割を「分散化」「標準化」することで、過重に負担を負わない沖縄を創造する。
6.「長寿日本一沖縄」復活2030宣言
沖縄の個性の象徴「長寿日本一沖縄」を復活させて、「沖縄の食文化」「沖縄の生活文化」「予防医療」を世界へ発信していくことを創造する。
7.「自主財源比率5割」健全財政宣言
「行政改革」「財政再建」「民間活力・規制緩和の経済成長」「税収増」全ての結果が、自主財源比率5割の達成である。財政健全化を創造することが、すべての結果だ。
8.「教育費完全無償化」宣言
すべての子どもたちに教育の平等なチャンスを持たせる教育費完全無償化を、日本で初めて沖縄が実現し、そのことで沖縄の持続的な成長を創造する。