首里城の火災の寂しさから、
なかなか抜けきれない状況であります。
本日配信する私のメルマガに、その思いと、首里城復元への私の思いを記しましたので、ぜひお読みください。
ただ単なる首里城復元ではなく、これまで以上に首里城が際立つ復元を考える。
それが、先人達から学んできた現在の私たちの発想です。
すぐに国へお願いに行くのではなく、地元のウチナーンチュ・世界中で暮らすウチナーンチュ・沖縄を愛する日本中の人々・世界
中の人々、その方々の強い思いがあるのだという姿を作り上げてから、国との交渉に入ることが大事です。
メルマガに5つの提案を書いてありますので、ぜひお読みください。
本日は日韓、韓日の議員連盟の第42回目の合同総会に参加致しました。
大変建設的な総会でした。
皆んなが解決に向かって進もうとの思いが同じであることは間違いありません。
隣国同士である以上、アジアのトップリーダーとしてのお互いの役割を果たしていかねばなりません。
閉会式では私が共同声明を読ませていただきました。
これからの日韓関係に貢献できるよう、小さな役割でも果たしてまいりたいと思います。
私がいつも申し上げている通り、朝鮮半島が安定化しなければ、沖縄の基地負担軽減は実現しません。
それこそが最大の原点であることを、皆様にもぜひご理解いただきたいと思います。